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タイミングが大事?生理周期に合わせたダイエット方法

生理前・生理中・生理後のダイエット方法は?痩せやすい生理時期を解説

「生理前や生理中に体重が増えてしまった」という経験がある方も多いと思います。

生理周期には、痩せやすい時期と痩せにくい時期があります。ダイエットをする際は、痩せやすい時期を知っておき、効率的にダイエットをして体重を落とすことが大切です。

今回は、ダイエットを成功させやすい生理の時期、生理周期に合わせたダイエット方法を紹介します。

生理時期で痩せやすい痩せにくいはある?

生理周期とダイエットには関係性があります。生理時期によって分泌される女性ホルモンが変わり、痩せやすい時期と痩せにくい時期があるためです。

女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があります。エストロゲンが多く分泌される時期は、新陳代謝が高まるため痩せやすいです。プロゲステロンが多く分泌される時期は、体が水分を溜め込みやすくなり、食欲が増すため太りやすくなります。

生理周期には「月経期」「卵胞期」「排卵期」「黄体期」の4つがあり、このうちエストロゲンが多く分泌される「卵胞期」が最も痩せやすい時期です。卵胞期は生理後の約10日間のことで、最もダイエットが効果的な時期です。

また、エストロゲンの分泌は肌や髪にうるおいを与える効果があります。ダイエットだけではなく、肌や髪のケアをしっかり行うことで美しさを保つことができる時期です。

生理後は運動がダイエットに効果的

生理後の約10日間の痩せやすい時期は、代謝が高まっているため運動することで体重を落としやすいです。

ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動で体重を落とすのも良いですが、有酸素運動の前に筋トレ(無酸素運動)を行うことで更にダイエット効果が高まります。

生理後10日間を過ぎると痩せにくい時期になるため、生理後はできる限り毎日運動することをおすすめします。

生理後はタンパク質を摂る

生理後は脂肪が付かないよう、糖質や脂質を含む食材をあまり食べないようにすることで、減量効果を実感できます。

運動で脂肪を燃焼し、筋肉を付けられるタンパク質を含む食事を取ることで、痩せやすい体をつくりましょう。

タンパク質は、筋肉を付きやすくして綺麗な体のラインをつくるだけではありません。生理後に生成されるエストロゲンがつくられる際にはタンパク質が必要になるので、タンパク質を含む食材を食べると痩せやすい体になります。

生理後は食事量を腹八分目でとどめておき、脂質をあまり含まずタンパク質が多く含まれる下記の食材を食べると良いでしょう。

タンパク質を多く含む食材
鶏のささみ、豚のヒレ肉、さば、かつお、納豆、豆腐

過度のダイエットは禁物!痩せにくい生理時期

卵胞期が終わり、次の生理までの準備期間「黄体期」はプロゲステロンが分泌されます。黄体期は水分が体に溜め込まれやすいため、生理前の約14日間は痩せにくい時期(太りやすい時期)です。

痩せにくい時期に運動や食事制限のダイエットをしても体重は落ちにくいため、体重を維持することが大切です。生理前は特に食欲が増すため、甘いものや食事を取りすぎないに注意しましょう。

生理前や生理中に体重が増える理由

生理前や生理中の時期に体重が増えるのは、体内の水分量が増えているためです。

「脂肪が付いて太っている」と勘違いしてしまう方が多いですが、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が原因で体内の水分量が増えているだけなので、あまり体重の変化を気にしないようにしましょう。

また、生理前や生理中は、お通じが悪くなるのも体重が増える原因です。生理後の痩せやすい時期になって正しくダイエットを行えば体重はもとに戻り、以前よりも体重を減らすことができます。

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生理前や生理中に太らないよう過ごす方法

生理前や生理中は痩せにくく太りやすい時期です。痩せにくい時期でも体重を維持する方法を紹介します。

軽い運動をする

生理前や生理中の痩せにくい時期は、体調が良ければウォーキングやストレッチなど軽い運動を行いましょう。体重を落とすのではなく維持することを心がけることで、体に負担をかけず体重が増えることを抑制できます。

痩せにくい時期は、激しい運動で体に負担をかけてしまうと体調不良や生理不順の原因になります。また、運動したくないのに運動をするとストレスが溜まりダイエットに逆効果なので、軽い運動を心がけましょう。

豆乳を飲む

生理前や生理中は、プロゲステロンの分泌が原因でお通じが悪くなります。体内に老廃物を溜め込まないようにするには、豆乳を飲むのがおすすめです。

豆乳には食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整えてくれます。また、血行が良くなる効果もあるため、痩せやすい体作りをする手助けをしてくれます。

豆乳を飲むことで得られる効果
  • お通じが良くなる
  • 脂肪吸収を抑える
  • 余分な水分を体外に排出してくれる
  • ホルモンバランスを整えて太りにくくなる

生理の1週間ほど前から豆乳を飲むことで、上記の効果を効率良く得ることができます。豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、取りすぎると生理不順を引き起こす可能性があるため、1日に200mlほど飲みましょう。

無理な食事制限はしない

生理前は食欲が増してしまいますが、無理な食事制限はせずきちんと食事を取りましょう。食事制限のダイエットはイライラの原因になり、逆に体重が増えてしまうこともあります。

1日3食きちんと食べて、できるだけ間食を避けることで体重維持に繋がります。特に朝食を食べるとお通じが良くなり、代謝が高まるため体重増加の防止になるため、朝食は必ず取るようにしましょう。

また、生理中は鉄分、鉄の吸収が良くなるビタミンC、赤血球をつくる葉酸を含む下記の食品がおすすめです。

生理中におすすめの食品
レモン、ゴーヤ、ピーマン、納豆、アスパラ、レバー

ダイエットが原因で生理がこない場合

生理は25日~38日の周期で起こるため、39日以上生理がこない場合は生理が遅れている「月経不順」という状態です。過度な運動や食事制限などのダイエットが原因で、生理がこなくなる場合があります。

ダイエットが原因で生理が遅れていると考えられる場合、無理な運動をしていないか、正しく食事を取っているか見直しましょう。また、ダイエットによるストレスも生理不順の原因となるため、自分に合ったダイエット方法を探してみることも大切です。

生理が2ヶ月以上こない場合は、病院に行って診断してもらいましょう。

生理時期に合った正しいダイエット方法の結論!

生理前や生理中は痩せにくい時期、生理後の約10日間は痩せやすい時期です。効率的にダイエットをするには、生理後約10日の間にウォーキングや筋トレを行いましょう。

生理前や生理中は、体内の水分量が増えるため体重が増えてしまいます。脂肪が付いているわけではないのであまり体重は気にせず、体重を維持できるように軽い運動を行いましょう。

無理なダイエットは生理不順を引き起こす可能性があるため、生理中の過度な運動や食事制限は控えて、長期的に体重を落とせるようにしましょう。

 

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