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原因別「ふくらはぎダイエット」で 効果的に痩せる3つの方法

太ったふくらはぎの悩みを解決!原因別に痩せる方法をご紹介

ふくらはぎ。なかなか痩せないのは、ダイエット方法が合っていないから⁉ このページでは、ふくらはぎが太い原因に合わせて行う、簡単で効果的な「原因別ふくらはぎダイエット方法」をご紹介します。

原因別に効率良くダイエットして、ふくらはぎをすっきり、ほっそりさせましょう!ぜひ、参考にしてくださいね。

ふくらはぎを細くするために必要なこと

ぶよぶよと太ったふくらはぎを見て「ふくらはぎは痩せにくい…」と思い込んでいませんか?

「ふくらはぎが太くなった原因」ってなんでしょうか。そんな太ったふくらはぎを細くするためには、なにをすれば良いのでしょうか。

「ふくらはぎが太い悩み」は人それぞれ

ふくらはぎが太くなってしまうのはなぜ?
「長時間の立ち仕事や冷え症で、足がむくみやすい…」
「加齢や運動不足のせいで、ふくらはぎがたるんでいるかも!」
「ふくらはぎが太いのは、陸上部で足を鍛えていたから…」
など、「ふくらはぎが太くて困っている」悩みは、人それぞれのようです。

このように、多岐にわたる「ふくらはぎの悩み」を、同じダイエット方法で「痩せよう!」としても、あまり効果が得られないかもしれません!

「ふくらはぎが太い原因に合うダイエット方法」を見つけよう

「ふくらはぎが太い」と悩んでいるなら、「ふくらはぎが太い原因」を知って、タイプ別に行えるダイエット方法」を見つけませんか?

悩みに合ったダイエット方法なら、あなたの「ふくらはぎが太い原因」をピンポイントに解決できるかも。
それには…
ふくらはぎが太い原因別に行う「運動」や「マッサージ」が、何よりもおススメなのです!

ふくら はぎを細くするなら「運動」と「マッサージ」を正しくやろう

ふくらはぎを効果的に細くするには、「ふくらはぎが太い」原因に合った方法で「運動」や「マッサージ」を正しく行うことがとても大切です。

やみくもに運動やマッサージをすると、かえって「ふくらはぎ」が太くなる可能性も!
「ふくらはぎが太い」原因に合う運動とマッサージを知って、正しくふくらはぎを細くしましょう。

原因別にふくらはぎを細くするには、どのような運動やマッサージが効果的なのか、後ほど詳しくご紹介します。

ふくらはぎが痩せない原因

ふくら はぎが痩せにくい原因とは、どのようなことでしょうか。スポーツ選手などのリハビリを行う、体内構造に詳しい理学療法士に聞きました。

原因は、大きく分けて3つあります。

  • 長時間立ったままで仕事することが多い方、冷え症の方はふくらはぎがむくみやすい
  • 加齢などにより、ふくらはぎの肉がたるみやすい
  • 体育会系の部活動などで、がっちりした筋肉質のふくらはぎになってしまった

このような3つのタイプが、「ふくらはぎが太い原因」として考えられます。

では、それぞれの原因はどうして起こるのでしょうか。1つずつ詳しく見ていきましょう。

血行不良が引き起こすふくらはぎの「むくみ」

どうして、ふくらはぎはむくむのでしょうか。

ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれ、血液を上半身に送る「ポンプの役割」を担っています。
「ふくらはぎあたりがだるくて重い気がする…」などの自覚症状があれば、「ふくらはぎ」が冷えているのかも。冷え症を改善して「むくみ」を取り除いてあげましょう。

ふくらはぎがたるむ原因は「筋力低下」

加齢や運動不足が原因で筋力が落ちてくると、ぷよぷよしたふくらはぎになることがあります。
「毎日忙しくて、運動する時間がない!」という方も、なるべく「ふくらはぎが痩せる」
効果的な運動を取り入れ、ぶよぶよの脂肪を少しずつ筋肉に変えませんか?
年齢を感じさせない、すっきりしたふくらはぎをキープしたいですね。

「筋肉質」の ふくらはぎは痩せにくい⁉

ふくらはぎの肉は、主に筋肉で作られています。
過去に陸上部などで足を鍛えていた方にとっては、一度付いた筋力が体に記憶されているため、ちょっとしたトレーニングでも、すぐに筋肉がつく傾向にあります。

でも、ご安心ください。筋肉がついていることは、「あらかじめ引き締まったふくらはぎを持っている」ということ。
筋肉質のふくらはぎの方に合ったダイエット方法で「ほっそり適度に引き締まったふくらはぎ」を目指しましょう。

セルフチェック!あなたは何が原因?「太いふくらはぎ」タイプ診断

ここまで「ふくらはぎが太る」原因が3つあることについてご説明しました。 ではここで、あなたの「なかなか痩せないふくらはぎ」は、どのタイプに当てはまるか、セルフチェックをしてみましょう。

ぜひ、「太いふくらはぎ」のタイプを知って、原因別に効果のあるダイエット方法を見つけてください。

1:「むくみ」タイプ

  • 立ち仕事が多い。
  • パソコン作業など、いつも同じ格好で長時間仕事している。
  • 夏でも冬でも、一年中足が冷たい。
  • 肩こりがひどい。

2:「たるみ」タイプ

  • 運動はあまりしたくない。
  • ふくらはぎに触ると、ぷよぷよする。
  • 昔に比べ、体が重くなったなと感じる。
  • 脂っぽい食事が好き。

3:「筋肉質」タイプ

  • 部活動はいつもバリバリの体育会系だった。
  • 日頃から筋トレが好き。
  • お風呂上りはスクワットを欠かさない。
  • 細くて高いハイヒールが好き。

それぞれのタイプの中で、3つ以上あてはまるものがあれば、そのタイプがあなたの「ふくらはぎが太い原因」かもしれません。
タイプに合わせて、さっそく効果的なダイエットをはじめましょう!

ジムトレーナー直伝!原因別「簡単!ふくらはぎダイエット方法」

ふくらはぎが太い原因を突き止めたあとは、ふくらはぎが太いタイプ別に、原因に合ったより効果的なふくらはぎダイエット方法をご紹介します。どのダイエットも意外と簡単!継続しやすいものばかりですよ。

「むくみ」に効く!ふくらはぎほぐしとリンパ節マッサージ

ふくらはぎの「むくみ」には、血行やリンパの流れが関係しています。
そこで、ふくらはぎや足のリンパ節をマッサージして、むくみをとってあげましょう。

  • ふくらはぎマッサージ
    ラップの芯や棒などで、ふくらはぎをこするように下から上へ向かってほぐしていきます。毎日「足が疲れたな、だるいな」と思ったときに実行しましょう。
    「ふくらはぎが軽くなったな」と思うまで続けると効果的です。
  • リンパ節のマッサージ
    足にあるリンパ節の場所は、膝うらと鼠径部(足の付け根)です。指圧マッサージのように強く圧をかける必要はなく、さする程度でOK。寝る前にリンパを流してあげるだけで、翌日のむくみがかなり改善されます。

「たるみ」に効くウォーキングとジョギング、筋トレ

たるんでしまった「ふくらはぎ」には、「適度な運動」が必要です。

  • 姿勢を正したウォーキング、または軽めのジョギング
    背中をのばし、腕を少し後ろにひいて肩甲骨を寄せて歩きます。
    脂肪を燃焼させ、ふくらはぎのお肉を程よい筋肉質にかえましょう。
    軽めのジョギングも効果大です。。
  • ふくらはぎ痩せに効果的な「つま先立ち筋トレ」
    立っている状態から、つま先立ち、かかとをつける、を繰り返し。壁に捕まってもOK。
    1回20~30回、2,3セットを目安に行いましょう。

ウォーキングなどの有酸素運動と、つま先立ち筋トレを組み合わせて、より効果的にダイエットしましょう。足首まで引き締まったふくらはぎが手に入りますよ。

ついてしまった「筋肉」を減らす!スロージョギング方法

一度ついてしまった筋肉を減らすには、スロージョギングがおすすめです。

  • スロージョギングの方法
    20分以上のジョギングで、息が上がらず会話ができるペースが目安となります。20分も走れない!という方は、10分を2回にわけて走っても構いません。
    このとき、筋力トレーニングにならないように、つま先で走らないよう注意してください。

ふくらはぎダイエットで得られる「メリット」

ここまで、ふくらはぎダイエットをより効果的に行うため、太っている原因別のダイエット方法をご紹介してきました。

マッサージや運動を継続して行うことは、思わぬうれしい「副産物」を得ることも期待できます!どのような「良いこと」があるのでしょうか。

基礎代謝が上がって太りにくい体質になる

運動や筋トレを継続して行うと、基礎代謝があがり脂肪を燃焼させやすい体になります。 このため、太りにくい体質そのものを作ることができます。

多くの女性が悩む「冷え症」を改善

第2の心臓とも呼ばれる「ふくらはぎ」。
ふくらはぎをマッサージでほぐし筋肉を柔らかくすると、血液循環が良くなります。このため体そのものが温まり、冷え症の改善にも効果的です。

みんなのおすすめ「ふくらはぎダイエット」成功体験談

ここで、「ふくらはぎダイエット」に成功した方の体験談をご紹介します。
どれも身近で、思わず「へえ!」とうなづいてしまうお話ばかり。
ぜひ「ふくらはぎダイエット」の参考にしてくださいね。

筋トレで引き締まったふくらはぎを手に入れた!

「わたしは小さい頃から憧れのふくらはぎがありました。学生時代、制服から見えるふくらはぎで、ただ細いだけじゃなくて適度な筋肉が付き足首が細い人…。それを目指し、ふくらはぎのトレーニングを始めました。やり方は、床に雑誌や本を何冊か重ねて、つま先だけをその本の上に乗せて、かかとを浮かせた状態でスタート、そこから背伸びをすることです。それを両足で30回を3セットやるようにしました。元々ふくらはぎの筋肉が無かったのでやり出したら少しずつ固くなっていって、周りからは足首が細くなったねといわれるようになりました。」

入浴マッサージでむくみ完全撲滅!

「足やせの大きなポイントは、むくみ解消!これに尽きるでしょう。足が細い方でも少しぷにっとして見える部分があったり、他は痩せているのに足だけ細くないという方もいますよね。自分でも気付かないけれど、むくみで太く見えている人もいるはずです。むくみは、簡単なマッサージで解決できますよ!湯船でしっかり温まって汗をかくことがおすすめです。忙しくとも暑い季節でも、お湯をためてお風呂につかる習慣を付けましょう。汗をかいて代謝を良くし、ふくらはぎに優しい刺激を与えるようにもみほぐすマッサージを毎日少しずつするだけで、着実にむくみが取れてすっきりしたラインの脚になりますよ。」

つま先立ちで階段昇降!ダイエット

「階段を上り下りする際、つま先だけをひっかけて登るようにします。姿勢は背筋をまっすぐ伸ばし、勢いをつけずに登ります。慣れてくると、ふくらはぎの筋肉に力が入るのがわかるようになります。分かるようになってきたら、ふくらはぎの筋肉に意識を集中させて上ります。下りる時もかかとをつけずに下りることで、ふくらはぎに負担がかかります。マンションにお住まいの方には特におすすめです。1カ月で効果が表れます。ずっと続けると、リズム運動なので、安眠効果もありお勧めです。」

冷え防止の靴下と姿勢の良いウォーキング

「20代後半からミニスカートをはかなくなり、下半身の緊張感がなくなったのか気付けば足が太くなっていました。それでも自分では許容範囲だと思っていたのですが、ある日母親から「あんた足太いからハイヒールとか似合わないね。」といわれ、カチーンときて足痩せダイエットを決意しました。
まず、冷え症なので足首上の長さの冬用靴下を毎日履いたところ、むくみにくくなりました。そして、普段歩く時にだらだらせず、姿勢を良くして少し早歩きで歩幅を大きめに歩くと、いつの間にかふくらはぎがスッとしてきました。気づいたころには細くなっています。」

麺棒を使った簡単ふくらはぎ痩せ!

「膝下が短くて、足首と膝の骨がかなり大きいので、ふくらはぎは常にパンパンに見られます。少しでも足のラインをきれいに見せたいと思い、麺棒を使ってふくらはぎ痩せを試みました!
まずは麺棒の上に足を乗せて、足を前後に動かして足裏の刺激をし、その後、足先から足の付け根に向かって、リンパを流すように麺棒でマッサージをします。すると足のむくみがなくなって、ふくらはぎもスッキリします!
私は朝晩の2回やっていますが、やり始めてからは足のラインの事で悩むことはなくなりました。」

「ふくらはぎダイエット」体験者の、並々ならぬ努力の軌跡を垣間見ることができました。
貴重な生の声ですので、ぜひダイエットを行う際の参考にしてくださいね。

結論!「ふくらはぎダイエット」は原因別に行うのがおススメ!

いかがでしたか?今回は、原因別に効率よく行う「ふくらはぎダイエット方法」をご紹介しました。
ダイエットを始める前に「痩せないふくらはぎ」の原因やタイプを知ることは、効果的なダイエット方法を見つけるうえで、とても大切だということがわかりました。
ダイエット成功への大きな近道になりますし、「冷え症」など、日頃悩まされていた体の不調を改善するきっかけにもできそうです。

「ふくらはぎが太い」原因に合った、効果のある正しい運動やマッサージ方法で、ぜひすっきりとした理想のふくらはぎを手に入れてくださいね。

 

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