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生活習慣と運動で効果的に痩せる!簡単太もも痩せダイエット方法とは?

簡単にできる太もも痩せダイエット方法!健康的に太ももを引き締めすっきりさせる!

「お気に入りのパンツ、、、ウエストは入るのに太ももがきつくなった?」、「太ももを細くするダイエットをしても、太ももがなかなか痩せない」と太ももが悩む方のために、太ももを細く引き締めるおすすめの簡単太もも痩せダイエット方法をご紹介します! ここで紹介する太もも痩せダイエット方法は簡単で決して難しくありません。「毎日忙しい!」という方でも、日々の生活に取り入れやすい太もも痩せダイエット方法です。あなたも健康的に「すっきりとした太もも」を手に入れましょう。

太ももが細くならない3つの原因とは?

どんどんと、たくましくなる太もも。そして、太ももにいつの間にか現れたセルライトで皮膚上のデコボコ。。 太ももが、みにくく太ってしまう原因はどこにあるのでしょうか? まずは太ももの構造を知り、細い太ももを手に入れるために太もも太る原因を突き止めましょう。
体の中で脂肪がつきやすい部位「太もも」
太ももには骨があり、骨の周りを筋肉が囲んでおり、筋肉の周りを脂肪が覆っています。 身体の中でも太ももは筋肉の量が多い部位であるため、覆っている脂肪も厚くついてしまいます。
太ももがたるむのは「筋肉の衰え」
太もものように筋肉に厚さがある部位の場合、運動不足により筋肉量が落ちると、その分をカバーしようと脂肪が厚く増えていきます。また、「骨盤のゆがみ」や「むくみ」など、太ももの筋肉がたるみやすくなる原因は他にも数多くあります。
太りやすいのは「内もも」
太ももの筋肉の中で、日常生活においてあまり使われないのが「内もも」です。太もも全体が太るのではなく、内ももの筋肉が衰えたことにより、ぷよぷよとした太ももになり始めてしまうのです。

太ももを引き締める!効果的な太もも痩せダイエット方法とは?

すっきり引き締まった太ももになるためには、太ももの筋肉を衰えさせず、太ももに脂肪を溜めないことが大切です。また、太ももを効果的に引き締めるには「内もも」を意識して使うこともとても大切ということはご理解いただけたと思います。 では、「すっきりと引き締まった太もも」を手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか。 すっきり引き締まった太ももにするたった3つの方法をご紹介していきます。

「生活習慣を見直す」

実は、引き締まった太ももは普段の生活の中で、例えば掃除の際に太もも特に内ももに力を入れてみるなど「何気ないしぐさ」ひとつを見直すだけで手に入れるチャンスがあります。

「運動」を取り入れる

痩せた太ももにはなりたいけど「家事や仕事が忙しく、とても運動なんてできない」という方も多いのではないでしょうか。 すっきりした太ももになるために少しでも「体を動かす習慣」を取り入れて「太りやすく痩せにくい体」から「太りにくい痩せやすい体」にしませんか?

「すっきり引き締まった太ももにする方法3「食生活を改善し太りにくい体質へ」

食生活に気を配ることは、太ももダイエットをする上で欠かすことのできない大切な要素です。 健康的なふとももダイエットとして、食生活の改善と言っても「太るから食べない」のではなく食事の摂り方や栄養バランスに注意して食生活を改善し太りにくい体質を作りましょう。

生活習慣で「すっきり太もも」を手に入れる!簡単3つの太ももダイエット方法

日常生活で少し意識するだけでできる「太ももダイエット」方法を、詳しくご紹介します。

正しい姿勢で歩いて太ももの運動量をUPさせる!

ウォーキング指導をするトレーナーによると、太ももダイエットに効く歩き方のコツは3つあり、姿勢を正して歩くだけで太ももの運動量があがります。 ・肘を真後ろにひいて歩く。 ・肩甲骨を後ろに引き気味にして歩く。 ・自然と胸をはった姿勢で少し大きめの歩幅を保ちリズムよく歩く。

5本指の靴下やストッキングを履くことで「足のむくみ」をとる

足を触って太ももが冷たいなら、「体が冷えている」サインかもしれません。 5本指靴下に加え、ここ数年では5本指ストッキングやタイツも販売され、パンプスも履きこなせるようになりました。 足の指を1本ずつ離すことで血行が良くなるため、冷えをとると、「むくみにくい太もも」になります。

太ももの脂肪を減らす効果的な「入浴マッサージ」

湯船につかり、太ももを足の付け根にむけて優しくマッサージすることで太ももの固まった脂肪であるデコボコ(セルライト)をほぐし脂肪を減らすことができます。

太ももダイエットに効果的な運動方法とは?

太もも痩せに効果的な運動方法をご紹介します。太ももに限らず継続して運動することで、基礎代謝があがり太りにくい体になります。

スポーツトレーナー直伝!太ももの引き締めに効く「足の上げ下げ筋トレ」3選

ふとももの引き締めに効く簡単足の上げ下げ筋トレですが、各筋トレを5~10回を2~3セットすると太もも痩せに効果的です。普段動いていない方は腰を痛めたりすることのないよう無理のない回数から始め徐々に筋トレ回数を増やしていきましょう。 ・100均で売っているもので結構ですので、直径20センチほどのボールを用意し内ももにはさんで足を上げ下げ。 ・寝そべり、横を向いた体勢で、足を上げ下げ。 ・四つん這いの姿勢で、片足ずつ、上げ下げ。

太もも痩せに効果が大きい「水中ウォーキング」

水中なので体への負担が小さくおすすめなのが「水中ウォーキング」です。水中ウォーキングは水の抵抗を受けながら歩くことで太もも痩せに効果がある太ももダイエットです。 インストラクターに水中ウォーキングの歩き方を聞きてきました。 ・水中で歩くときは歩幅を少し大きくして歩く。 ・片足を浮かせ膝を支点にして、ボールを蹴る要領で勢いよく前に出し交互に歩く。 太ももの前側を意識して歩くとより太もも痩せに効果的。 ・内ももが痩せるように横歩き、膝を伸ばしながら足を交差(クロスステップ)させて歩く。

みんなの「太もも痩せダイエット」体験談

太もも痩せダイエット経験者の方は、どのようにして「引き締まった太もも」を手に入れたのでしょうか? 今すぐマネできる「太ももダイエット」体験談をご紹介します。
  • 体験談1「エア自転車こぎ」
    「エア自転車こぎで太ももダイエットをしています! 仰向けに寝て、両足と頭を上げて自転車をこぐ動作を繰り返すだけで、太ももがかなり引き締まりました。 むくみが酷いことにも悩んでいたので、むくみの解消にもなるエア自転車こぎダイエットは欠かせません。 見た目が引き締まって、下半身がスッキリします。」
  • 太もも痩せ体験談2「足をそろえて座る」
    「ウォーキングやスクワットなど様々な太もも瘦せダイエットを試すなか、もっと簡単に楽に太もも痩せできる方法に出会いました。 それが、『足をそろえて座る』ことによる太もも痩せの方法です。足をそろえて座ることで、太ももの内転筋を鍛えることができるます。 足を揃えて座るだけのことなのですが、慣れないうちは足がぷるぷるしてきて意外に大変です。いかに太ももに筋肉がないか思い知らされました。 しかし何より、座るという日常動作で普段使われない筋肉を鍛えられ、また太もも痩せの効果も早く実感できるので、おすすめの方法です。」
  • 太もも痩せ体験談3「マッサージとスクワット、ストレッチで本格的に引き締める」
    太ももを痩せるために「家でテレビを見ている時など、椅子に座ったまま太もものマッサージをしていました。 太ももの硬くなっている脂肪をほぐすようなイメージで、少し痛いなと思うぐらいの強さでひたすら揉みました。 お風呂に入る前にはスクワット50回を日課にしていました。 お風呂上がりには股関節を伸ばすストレッチをしました。 これを日課にしていたら、1週間たった頃には少しダイエット効果が実感できてきました。太ももの脂肪が減ったというよりむくみが解消されたという印象でした。 1カ月続けるとだんだん太ももが締まってきて、今までパンパンだったジーンズも少し余裕がでてきたので、地道に続ければダイエット効果があると思いました。」
貴重な太もも痩せダイエットの体験談の数々、ぜひ太ももダイエットを始める際の参考にしてください。

太ももが太りにくい体質を作る食生活

引き締まった太ももを手に入れるために、生活習慣を見直し効果的な運動をしたら、やはり食生活にも気を配ることが必要です。 太ももが太りにくくなる体質を作りましょう。

太ももに脂肪を貯めない食事をする

「太ももダイエット」を行うには、3度の食事をきちんと摂ることが大切です。 特に朝食は、体のエネルギーを作り体温をあげます。 ビタミンやミネラルを摂り、バランスの良い食事を心がけると、太ももの脂肪も燃焼しやすく代謝アップにつながります。

楽しみな「間食」もカロリーをなるべく控えめに摂る

脂肪分が多く含まれたり、高カロリーのおやつを食べすぎると、太もも痩せの元も子もありません。 「太もも痩せ」成功のため、ストレスがたまらない程度に『間食タイム』を有意義に過ごしましょう。

太ももを引き締めて「うしろ姿」に自信を持とう!

太ももを引き締めて「うしろ姿」に自信を持とう!

「引き締まった太もも」は日頃の生活習慣を少し見直すことで手に入れられます。 「太ももダイエット」に効果的な運動を取り入れたり、足の冷えによるむくみを取り除くことは、太ももダイエットを成功させるだけでなく「健康的で元気な身体」を同時に手に入れることができます。 「すっきりと引き締まった太もも」となって、うしろ姿やパンツスタイルに自信をもちたいですね! 「簡単太もも痩せダイエット」ぜひあなたもできることから今すぐ始めてみましょう!

 

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